初夏の図書館ヒット

すっかり気候が夏ですね。夏といえばカルピスのマックシェイク復活。これ去年もあって、すごく好きだったのでうれしいです。前売ってた、サッポロ一番のバジルとオリーブオイル仕上げも復活してくれないかなあと毎年夏になるとスーパーの袋めん売り場を見ながら思っている私です。あれ、好きだったのに。。。

 

先日、ふと思うところあってみうらじゅん氏の「ない仕事のつくり方」を読んでみました。アマゾンでもヨドバシでもなく図書館で借りたので、つい、隣の本も借りてしまいました。まあそこが、本屋というか、実物が目の前にあるリアル店舗の面白いところ。(同氏のもう1冊。そっちはタイトル自粛。笑)

 

氏のことはゆるキャラブームから火がついて、、髪の毛が暑そうな、、というそのぐらいしか知らなかったのですが、やっぱりなんというかハンパにはやっていなくて、情熱がすごいのだなと。そしてたぶん人って、小学生の高学年ぐらいの記憶とか行動で、いつまでもはっきり思い出せるくらいハマった何かがあると、その後のその人の方向性とか深いところに残っていくんだなあと思わされました。結構前の本だし、読んだことがある人もたくさんいるかもしれませんが現状打破で詰まっているような時に読むと、その程度ではまだまだ悩みのスケールが小さい。やりつくしたと思えるか? と力をもらえそうな本です。